以下の設定を確認してください。
画面データの設定
[システム設定]→[ハードウェア設定]
- [接続機器選択]→[機種:QnUシリーズ(内蔵Ethernet)]を選択。
- [接続機器選択]→[接続先ポート]で以下を選択。
V10/V9の内蔵LANポートと接続する場合:[LAN(UDP)]または[LAN(TCP)]を選択
(拡張有線LAN I/Fありタイプは[LAN2(UDP)]または[LAN2(TCP)]も選択可能)
* 後述のPLCで設定するプロトコルと合わせます。
V10/V9のEthernetユニット(CUR-03)と接続する場合:[LANユニット]を選択
* プロトコルはUDP/IPのみ対応
- [PLC1 プロパティ]→[接続先設定]→[PLCテーブル]にPLCのIPアドレスとポートNo.を設定
* 後述のPLCで設定するIPアドレス、自局ポート番号と合わせます。 - [PLC1 プロパティ]→[接続先設定]→[接続先]に、接続するPLCをPLCテーブルに登録したものから選択
(1:1接続時のみ有効)
PLCの設定
ラダーツールの[PCパラメータ]で設定する
V10/V9のIPアドレス
画面データで設定する場合
[システム設定]→[Ethernet通信]→[自局アドレス]→[LAN]タブ→[IP設定を行う]にチェックし、IPアドレスを設定します。
ポートNo.は初期値の「10000」のままにします。
(モニタッチ間の読書き(EREAD/EWRITE)等を行う場合のポートで、PLC 通信には関係ありません。)
V10/V9本体で設定する場合
V10/V9の[ローカル画面]→[LAN設定]メニューで、IPアドレスを設定し、画面右下の[適用]スイッチで確定します。
サービスポートは初期値の「10000」のままにします。
(モニタッチ間の読書き(EREAD/EWRITE)等を行う場合のポートで、PLC 通信には関係ありません。)
V10/V9 ローカル画面
- V10/V9のローカル画面で設定を変更すると、V10/V9で変更した内容が優先されます。
ローカル画面の[LAN設定]メニューと[通信設定]メニューに表示される内容が、設定通りか確認します。
画面データの設定に戻す場合、[画面データの設定に戻す]スイッチを押して、画面右下の[適用]スイッチで確定します。
([通信設定]メニューでは、[画面データの設定に戻す]スイッチを押下後、[全て戻す]スイッチを押してください。) - ローカル画面の[I/Oチェック]メニュー→[ネットワークテスト]で、PLCのIPアドレスに対してネットワークテストができます。
ネットワークテストについて、詳しくはこちらを参照してください。
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