転送を実行した際に、作画ソフト上に表示されるエラーです。
転送コマンド実行時に本体から応答がない場合に発生します。
【転送ケーブル「USB」の場合】
<原因>
USBラダー転送機能を使用しているが、以下を行っていない
- 「ローカル画面」に切り替えていない
- 「LadderComOp」(ラダー転送設定) を 「切断」 にしていない
<対処方法>
- 「ローカル画面」に切り替えてください。
(ラダー通信はRUN画面のみ可) - 「LadderComOp」(ラダー転送設定) を開き、「切断」 を押してください。
「切断」を押すと、以下の表示になります。
【転送ケーブル「Ethernet」の場合】
<原因>
- LANケーブルが接続されていない
- 「ローカル画面」→「LAN設定」メニューアイコンが以下の表示(リンクダウン)になっている
- [転送]→[通信設定]ダイアログで設定したIPアドレスとVシリーズのIPアドレスが合っていない
- パソコンとVシリーズのネットワークが違う
<対処方法>
- LANケーブルがLANコネクタに正しく接続されているか、確認してください。
- 「ローカル画面」→「LAN設定」メニューアイコンを以下の表示(リンクアップ)にする必要があります。
- HUB使用時、HUBのリンク確認用のLEDを確認してください。点灯していない場合、ケーブルを確認し、HUBに空きポートがあれば、ケーブルを挿し替えてください。
- HUBの電源を再投入してください。
- Vシリーズのサブネットマスクとデフォルトゲートウェイを逆に設定しているなど、設定に誤りがないか、確認してください。
- 「ローカル画面」→「システム情報」メニューでVシリーズのIPアドレスを確認し、[転送]→[通信設定]ダイアログに設定してください。
- パソコンからVシリーズに対して、PINGが通るか確認してください。 または、Vシリーズからパソコンに対して、PINGが通るか確認してください(確認方法はこちら)。
PINGが通らない場合、パソコン、VシリーズのIPアドレスを確認してください。
例:パソコンのIPアドレスを確認・変更する場合
【転送ケーブル「V-CP」の場合】
<原因>
- 転送ケーブル「V-CP」が、正しく接続されていない
- [転送]→[通信設定]ダイアログで設定したCOMポートNo. とパソコンのCOMポートNo. が合っていない
- MJ1を他の機能で使用しているが、「ローカル画面」に切り替えていない
- 「ローカル画面」のエディタ転送ポートの設定ポートが 「MJ1」 の表示になっていない
<対処方法>
- 転送ケーブル「V-CP」が、VシリーズのMJ1ポートに正しく接続されているか、確認してください。
* MJ2ポートでは転送できません。 - パソコンの[デバイスマネージャー]でCOMポートNo. を確認し、[転送]→[通信設定]ダイアログの[通信ポート]もこのポートNo. に合わせます。
【パソコンのCOMポート】
例:USBシリアル変換器使用時
- MJ1を他の機能と併用して使用している場合、必ず「ローカル画面」に切り替えて転送してください。
- シリアルのラダー転送機能を使用している場合、「ローカル画面」のエディタ転送ポートの設定ポートが「---」の表示となります。「---」部分を2秒以上長押しして、[MJ1]に切り替えてから、再転送してください。
「ローカル画面」で常に「設定ポート : MJ1」の状態にする場合は、画面データに以下の設定を行います。
[システム設定]→[ハードウェア設定]→[ラダー転送]→[詳細設定]→[ ローカルモードではラダー通信動作しない] のチェックを付けます。
このページは参考になりましたか?
より良い内容にするため、アンケートにご協力をお願いいたします。