Fuji Electric Co.,LTD
Global
Hakko Electronics
≫ Japanese
Select Region
  • Global
  • Europe
  • Japan
  • China
  • Asia
    • Taiwan
    • Korea
Print
Font Size
  • Small
  • Medium
  • Large
  • ホーム
  • 表示器
  • FAシステム
  • 会社情報
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ≫ 製品情報
  • ≫ サポート
  • ≫ よくある質問
  • ≫ 販売店
  1. ホーム >
  2. FAQ
V10/V9シリーズ エラー HKFAQ000008

更新日: 2024年11月5日

「受信待ちタイムオーバー」

転送を実行した際に、作画ソフト上に表示されるエラーです。
転送コマンド実行時に本体から応答がない場合に発生します。

 

【転送ケーブル「USB」の場合】

<原因>

USBラダー転送機能を使用しているが、以下を行っていない

  1. 「ローカル画面」に切り替えていない
  2. 「LadderComOp」(ラダー転送設定) を 「切断」 にしていない

 

<対処方法>

  1. 「ローカル画面」に切り替えてください。
    (ラダー通信はRUN画面のみ可)
  2. 「LadderComOp」(ラダー転送設定) を開き、「切断」 を押してください。
    「切断」を押すと、以下の表示になります。
    V9シリーズ|「受信待ちタイムオーバー」

 

【転送ケーブル「Ethernet」の場合】

<原因>

  1. LANケーブルが接続されていない
  2. 「ローカル画面」→「LAN設定」メニューアイコンが以下の表示(リンクダウン)になっている
    V9シリーズ|「受信待ちタイムオーバー」
  3. [転送]→[通信設定]ダイアログで設定したIPアドレスとVシリーズのIPアドレスが合っていない
  4. パソコンとVシリーズのネットワークが違う

 

<対処方法>

  1. LANケーブルがLANコネクタに正しく接続されているか、確認してください。
  2. 「ローカル画面」→「LAN設定」メニューアイコンを以下の表示(リンクアップ)にする必要があります。
    V9シリーズ|「受信待ちタイムオーバー」
    • HUB使用時、HUBのリンク確認用のLEDを確認してください。点灯していない場合、ケーブルを確認し、HUBに空きポートがあれば、ケーブルを挿し替えてください。
    • HUBの電源を再投入してください。
    • Vシリーズのサブネットマスクとデフォルトゲートウェイを逆に設定しているなど、設定に誤りがないか、確認してください。
  3. 「ローカル画面」→「システム情報」メニューでVシリーズのIPアドレスを確認し、[転送]→[通信設定]ダイアログに設定してください。
    V9シリーズ|「受信待ちタイムオーバー」
  4. パソコンからVシリーズに対して、PINGが通るか確認してください。 または、Vシリーズからパソコンに対して、PINGが通るか確認してください(確認方法はこちら)。
    PINGが通らない場合、パソコン、VシリーズのIPアドレスを確認してください。

 

例:パソコンのIPアドレスを確認・変更する場合V9シリーズ|「受信待ちタイムオーバー」

 

【転送ケーブル「V-CP」の場合】

<原因>

  1. 転送ケーブル「V-CP」が、正しく接続されていない
  2. [転送]→[通信設定]ダイアログで設定したCOMポートNo. とパソコンのCOMポートNo. が合っていない
  3. MJ1を他の機能で使用しているが、「ローカル画面」に切り替えていない
  4. 「ローカル画面」のエディタ転送ポートの設定ポートが 「MJ1」 の表示になっていない

 

<対処方法>

  1. 転送ケーブル「V-CP」が、VシリーズのMJ1ポートに正しく接続されているか、確認してください。
     * MJ2ポートでは転送できません。
  2. パソコンの[デバイスマネージャー]でCOMポートNo. を確認し、[転送]→[通信設定]ダイアログの[通信ポート]もこのポートNo. に合わせます。

    【パソコンのCOMポート】
    例:USBシリアル変換器使用時
    V9シリーズ|「受信待ちタイムオーバー」

     

    【[通信設定]ダイアログ】

    V9シリーズ|「受信待ちタイムオーバー」

     

  3. MJ1を他の機能と併用して使用している場合、必ず「ローカル画面」に切り替えて転送してください。
  4. シリアルのラダー転送機能を使用している場合、「ローカル画面」のエディタ転送ポートの設定ポートが「---」の表示となります。「---」部分を2秒以上長押しして、[MJ1]に切り替えてから、再転送してください。
    V9シリーズ|「受信待ちタイムオーバー」

 

V9series|「電池交換が必要です」「ローカル画面」で常に「設定ポート : MJ1」の状態にする場合は、画面データに以下の設定を行います。

[システム設定]→[ハードウェア設定]→[ラダー転送]→[詳細設定]→[ ローカルモードではラダー通信動作しない] のチェックを付けます。

V9シリーズ|「受信待ちタイムオーバー」

 

 

 

このページは参考になりましたか?

より良い内容にするため、アンケートにご協力をお願いいたします。

関連する質問(FAQ)

  • RUN画面から「ローカル画面」に切り替わらない。
  • Ethernetのネットワーク接続を確認したい
  • FAQトップへ戻る

製品別FAQ

  • V10/V9シリーズ

  • V8/TS2060シリーズ

  • TELLUS and V-Server

閲覧の多いFAQ

  • 「ポートがオープンできません」
  • 作画ソフト「V-SFT-6」をインストール(またはアップデート)するには?
  • 生産終了のモニタッチを置き換えたい
  • 通信エラー「異常コードを受信しました」
  • V10/V9シリーズと三菱QnUシリーズ内蔵Ethernetとの接続がうまくいかない。
To page top
  • ≫ お問い合わせ
  • ≫ 製品について
  • ≫ ご購入に関して
  • ≫ カタログ請求
  • ≫ RoHS準拠

プログラマブル表示器 MONITOUCH

製品情報 ≫
  • X1 SERIES
  • V10 SERIES
  • V9 SERIES
  • TS2000 SERIES
  • Web Machine Interface
  • 作画ソフト Smart Editor
  • 作画ソフト V-SFT
  • TELLUS and V-Server
サポート ≫
  • 各種ダウンロード
  • 作画講習会
  • パスワード発行要請
  • 接続可能機種
  • 推奨周辺機器
  • お問い合わせ
よくある質問 ≫
  • FAQ
販売店 ≫
  • 国内販売店
  • 海外販売店
会社情報 ≫
  • 社長の挨拶
  • 会社概要
  • 事業案内
  • 業績推移
  • 会社沿革
  • 組織図
  • 拠点地図
  • ISO
採用情報 ≫
  • 人事の挨拶
  • 新卒採用
  • 採用情報のお問い合わせ
FAシステム ≫
  • 代理店取扱い商品
  • 取扱い製品情報
  • エンジニアリング
  • ≫ プライバシーポリシー
Copyright©2013 Hakko Electronics Co., Ltd. All Right Reserved