Fuji Electric Co.,LTD
Global
Hakko Electronics
≫ Japanese
Select Region
  • Global
  • Europe
  • Japan
  • China
  • Asia
    • Taiwan
    • Korea
Print
Font Size
  • Small
  • Medium
  • Large
  • ホーム
  • 表示器
  • FAシステム
  • 会社情報
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ≫ 製品情報
  • ≫ サポート
  • ≫ よくある質問
  • ≫ 販売店
  1. ホーム >
  2. FAQ
V10/V9シリーズ 思ったように動かない HKFAQ000033

更新日: 2024年9月24日

ラダー転送がうまくいかない。

パソコンとV10/V9シリーズ間の接続方法によって、対処方法が異なります。
接続方法は、USB、Ethernet、シリアル(V-CPケーブル)の3通りあります。

 

【USBまたはEthernet接続の場合】

<原因>

  1. 画面データの[ラダー転送]設定に誤りがある
  2. [デバイスマネージャー]に「LadderComOp2」がない
  3. 「LadderComOp」(ラダー転送設定) の設定に誤りがある
  4. 「LadderComOp」(ラダー転送設定)と各社PLC用プログラミングソフトのCOMポートNo. が合っていない
  5. V10/V9シリーズをRUN画面に切り替えていない(USBラダー転送機能のみ)

 

<対処方法>

  1. 画面データの[システム設定]→[ハードウェア設定]→[ラダー転送]をクリックします。

    以下の設定があるか、確認します。

    • [xxxに接続したPLCでラダー転送を使用する]にチェック
      [xxx]はPLCが接続されているコネクタを選択
    • 接続先ポート:
      USBラダー転送機能の場合、「USB B」V9シリーズ|ラダー転送がうまくいかない。
      Ethernetラダー転送機能の場合、「LAN」、「ポートNo.」V9シリーズ|ラダー転送がうまくいかない。

  2. PCの[デバイスマネージャ]を立ち上げ、「LadderComOp2」があることを確認します。見当たらない場合、弊社ホームページからダウンロードし、インストールしてください。ダウンロード先は、こちら。V9シリーズ|ラダー転送がうまくいかない。
    V9series|ラダー転送がうまくいかない。 正常にインストールできなかった場合、[デバイスマネージャ]の「LadderComOp2」に黄色の「!」マークが表示されます。
    この場合、「LadderComOp」をアンインストールし、再インストールしてください。
  3. パソコンの[スタート]→[すべてのプログラム]→[V-SFTV6]→[LadderComOp]→[ラダー転送設定]を開きます。
    以下の設定を行います。
    V9シリーズ|ラダー転送がうまくいかない。
    • PC:パソコンのCOMポートを設定します。
      (デフォルトは未使用のCOMポートNo. がリストに表示されます。)
      ここで設定した[使用ポート]のNo. を各社PLC用プログラミングソフトに設定します。
      詳しくは、こちらを参照してください。
    • 表示器:パソコンとV10/V9シリーズの接続方法を選択します。
      「USB」または「Ethernet」
      「Ethernet」の場合、V10/V9のIPアドレス 、ポート番号([ハードウェア設定]→[ラダー転送]と合わせる)を設定します。

    [接続]を押します。成功すれば、ラダー転送可能モードに入れます。

    V9シリーズ|ラダー転送がうまくいかない。
  4. USBラダー転送機能の場合、必ずRUN画面に切り替えてください。

 

1~4 を試しても正常に通信できない場合、ケーブルの抜き挿し、別のV10/V9シリーズまたはパソコンでお試しください。

 

【シリアル (V-CPケーブル) の場合】

<原因>

  1. 画面データの[ラダー転送]設定に誤りがある
  2. 転送ケーブル「V-CP」が、Vシリーズ側またはパソコン側に接続されていない
  3. V10/V9シリーズをRUN画面に切り替えていない

 

<対処方法>

  1.  画面データの[システム設定]→[ハードウェア設定]→[ラダー転送]をクリックします。
    以下の設定を行い、画面データを転送します。
    • [xxxに接続したPLCでラダー転送を使用する]にチェック
      [xxx]はPLCが接続されているコネクタを選択
    • 接続先ポート:「MJ1」または「MJ2」

      例:ラダー転送ポートを「MJ1」にする場合V9シリーズ|ラダー転送がうまくいかない。
  2. 設定した[接続先ポート]に転送ケーブル「V-CP」が正しく接続されているか、確認してください。
    V9series|ラダー転送がうまくいかない。 USBシリアル変換器をご使用の場合、ラダー転送が上手く動作しない場合があります。
    USBシリアル変換器を替えてみる、または「V-CP」ケーブルを直接パソコンに接続して、お試しください。
  3. RUN画面に切り替えてください。

 

1~3 を試しても正常に通信できない場合、ケーブルの抜き挿し、別のV10/V9シリーズまたはパソコンでお試しください。

このページは参考になりましたか?

より良い内容にするため、アンケートにご協力をお願いいたします。

  • FAQトップへ戻る

製品別FAQ

  • V10/V9シリーズ

  • V8/TS2060シリーズ

  • TELLUS and V-Server

閲覧の多いFAQ

  • 「ポートがオープンできません」
  • 作画ソフト「V-SFT-6」をインストール(またはアップデート)するには?
  • 生産終了のモニタッチを置き換えたい
  • 通信エラー「異常コードを受信しました」
  • V10/V9シリーズと三菱QnUシリーズ内蔵Ethernetとの接続がうまくいかない。
To page top
  • ≫ お問い合わせ
  • ≫ 製品について
  • ≫ ご購入に関して
  • ≫ カタログ請求
  • ≫ RoHS準拠

プログラマブル表示器 MONITOUCH

製品情報 ≫
  • X1 SERIES
  • V10 SERIES
  • V9 SERIES
  • TS2000 SERIES
  • Web Machine Interface
  • 作画ソフト Smart Editor
  • 作画ソフト V-SFT
  • TELLUS and V-Server
サポート ≫
  • 各種ダウンロード
  • 作画講習会
  • パスワード発行要請
  • 接続可能機種
  • 推奨周辺機器
  • お問い合わせ
よくある質問 ≫
  • FAQ
販売店 ≫
  • 国内販売店
  • 海外販売店
会社情報 ≫
  • 社長の挨拶
  • 会社概要
  • 事業案内
  • 業績推移
  • 会社沿革
  • 組織図
  • 拠点地図
  • ISO
採用情報 ≫
  • 人事の挨拶
  • 新卒採用
  • 採用情報のお問い合わせ
FAシステム ≫
  • 代理店取扱い商品
  • 取扱い製品情報
  • エンジニアリング
  • ≫ プライバシーポリシー
Copyright©2013 Hakko Electronics Co., Ltd. All Right Reserved