Fuji Electric Co.,LTD
Global
Hakko Electronics
≫ Japanese
Select Region
  • Global
  • Europe
  • Japan
  • China
  • Asia
    • Taiwan
    • Korea
Print
Font Size
  • Small
  • Medium
  • Large
  • ホーム
  • 表示器
  • FAシステム
  • 会社情報
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ≫ 製品情報
  • ≫ サポート
  • ≫ よくある質問
  • ≫ 販売店
  1. ホーム >
  2. FAQ
V8/TS2060シリーズ 思ったように動かない HKFAQ000146

更新日: 2021年7月29日

アラーム表示のメッセージが表示されない

 

<原因>

  1. サンプルコントロールデバイスの[□稼働中ビット] がチェックありにも関わらず、ONしていない
  2. サンプルコントロールデバイスの[リセットビット]がONしている
  3. メッセージに対応したビットがONしていない
  4. 表示領域のサイズ(幅)が小さい
  5. [システム設定]→[その他]→[ストレージ設定]→[□バッファリングファイルを自動的にフォーマットする]のチェックが外れているため、ストレージのフォーマットがされていない
  6. サンプリングの格納先が[ストレージ] だが、本体にストレージが挿入されていない(V7のみ)
  7. サンプリングの格納先が[SRAM]だが、SRAM領域がフォーマットされていない(V7のみ)
  8. [メッセージ編集]の「記憶」アイコンが選択されていない

 

<対処方法>

  1. [システム設定]→[バッファリングエリア]→[制御デバイス設定]タブ→[□稼働中ビット] にチェックがある場合、ビットのONで、サンプリングを開始します。
    常時サンプリングを実行したい場合は、チェックを外します。
    (V7シリーズの場合、必ずONしてください。詳しくは、こちら を参照してください。)


  2. [システム設定]→[バッファリングエリア]→[制御デバイス設定]タブ→[リセットビット] をOFFしていることを確認します。
    (V7シリーズの場合、詳しくは こちら を参照してください。)

  3. メッセージに対応したビットをONしているか、確認します。

    [メッセージ編集]ウィンドウの[表示]→[アラーム]にチェックして、デバイスを表示できます。


  4. 表示するメッセージよりも表示領域のサイズ(幅)が小さい場合、メッセージは表示されません。表示領域のサイズ(幅)を広げてください。
    以下の方法で、パソコン上にメッセージを表示して確認することができます。
    • [表示]→[表示環境]→[メッセージ]にチェック
      または
    • 右クリックメニュー→[詳細表示]→[メッセージ表示]


  5. 2通りの対処方法があります。
    • [システム設定]→[その他]→[ストレージ設定]→[□バッファリングファイルを自動的にフォーマットする]にチェックし、画面データを転送してください。
      または
    • RUN画面で、「機能:ストレージフォーマット(バッファ)」スイッチを押します。
      スイッチが配置されていない場合、[パーツ]→[スイッチ]から新規に配置してください。


  6. 本体にストレージを挿入すると、サンプリングを開始できます。
    ストレージが挿入されているか(また正常に認識しているか)、確認してください。

  7. RUN画面で、「機能:カードフォーマット」スイッチを押します。
    スイッチが配置されていない場合、[パーツ]→[パーツの一覧]から新規に配置してください。

    スイッチを押しても正常に動作しない場合、こちらを参照してください。

  8. [メッセージ編集]ウィンドウの「記憶」アイコンを選択してください。

                          ↓

このページは参考になりましたか?

より良い内容にするため、アンケートにご協力をお願いいたします。

関連する質問(FAQ)

  • 「カードフォーマット」スイッチ(SRAMフォーマット)を押しても効かない
  • FAQトップへ戻る

製品別FAQ

  • V10/V9シリーズ

  • V8/TS2060シリーズ

  • TELLUS and V-Server

閲覧の多いFAQ

  • 「ポートがオープンできません」
  • 作画ソフト「V-SFT-6」をインストール(またはアップデート)するには?
  • 生産終了のモニタッチを置き換えたい
  • 通信エラー「異常コードを受信しました」
  • V10/V9シリーズと三菱QnUシリーズ内蔵Ethernetとの接続がうまくいかない。
To page top
  • ≫ お問い合わせ
  • ≫ 製品について
  • ≫ ご購入に関して
  • ≫ カタログ請求
  • ≫ RoHS準拠

プログラマブル表示器 MONITOUCH

製品情報 ≫
  • X1 SERIES
  • V10 SERIES
  • V9 SERIES
  • TS2000 SERIES
  • Web Machine Interface
  • 作画ソフト Smart Editor
  • 作画ソフト V-SFT
  • TELLUS and V-Server
サポート ≫
  • 各種ダウンロード
  • 作画講習会
  • パスワード発行要請
  • 接続可能機種
  • 推奨周辺機器
  • お問い合わせ
よくある質問 ≫
  • FAQ
販売店 ≫
  • 国内販売店
  • 海外販売店
会社情報 ≫
  • 社長の挨拶
  • 会社概要
  • 事業案内
  • 業績推移
  • 会社沿革
  • 組織図
  • 拠点地図
  • ISO
採用情報 ≫
  • 人事の挨拶
  • 新卒採用
  • 採用情報のお問い合わせ
FAシステム ≫
  • 代理店取扱い商品
  • 取扱い製品情報
  • エンジニアリング
  • ≫ プライバシーポリシー
Copyright©2013 Hakko Electronics Co., Ltd. All Right Reserved