TCP/IPを使用したネットワーク機器との接続で、TCPコネクションが確立できない場合に発生します。
<原因>
- LANケーブルが正しく接続されていない。
もしくは、通信相手機器の電源が入っていない。 - 「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)→「Ethernet」画面の左下の表示が “切断” になっている
- 各接続機器側とTS2060i/Vシリーズ側の通信設定(IPアドレス、ポート番号など)が合っていない
<対処方法>
Aの場合
- LANケーブルがLANコネクタに正しく接続されているか、確認してください。
- ネットワーク機器の電源を再投入してください。
Bの場合
「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)→「Ethernet」画面の左下の表示を “切断” ⇒ “接続” にする必要があります。
- HUBのあり/なしで使用するケーブルが変わります。ご使用のケーブルを確認してください。
HUBあり:ストレートケーブル
HUBなし:クロスケーブル - HUB使用時、HUBのリンク確認用のLEDを確認してください。
点灯していない場合、ケーブルを確認し、HUBに空きポートがあれば、ケーブルを挿し替えてください。 - HUBの電源を再投入してください。
- TS2060i/Vシリーズのサブネットマスクとデフォルトゲートウェイを逆に設定しているなど、設定に誤りがないか、確認してください。
Cの場合
- 画面データで接続機器の[メーカー]、[機種]、[接続先ポート]の選択が正しく設定されているか確認してください。
- IPアドレスやポート番号などの[通信設定]が相手機器側とTS2060i/Vシリーズ側で一致しているか確認してください。
例)MICREX-SX(Ethernet)の場合
接続機器のメーカー、機種の確認方法:
「システム設定」→「ハードウェア設定」→「PLC設定」をダブルクリック
通信設定の確認方法:
「システム設定」→「ハードウェア設定」→「PLC設定」→[PLCテーブル]→[設定]をクリック
富士電機MICREX-SXの設定はこちら
このページは参考になりましたか?
より良い内容にするため、アンケートにご協力をお願いいたします。