Fuji Electric Co.,LTD
Global
Hakko Electronics
≫ Japanese
Select Region
  • Global
  • Europe
  • Japan
  • China
  • Asia
    • Taiwan
    • Korea
Print
Font Size
  • Small
  • Medium
  • Large
  • ホーム
  • 表示器
  • FAシステム
  • 会社情報
  • 採用情報
  • お問い合わせ
  • ≫ 製品情報
  • ≫ サポート
  • ≫ よくある質問
  • ≫ 販売店
  1. ホーム >
  2. FAQ
V8/TS2060シリーズ エラー HKFAQ000119

更新日: 2022年4月5日

「受信待ちタイムオーバー」

転送を実行した際に、作画ソフト「V-SFT」上に表示されるエラーです。
考えられる原因と対処方法は以下です。

 

【転送ケーブル「USB」の場合】

<原因>

USBラダー転送機能を使用しているが、以下を行っていない (TS2060/V8のみ)

  1. 「メイン」画面に切り替えていない
  2.  ラダー転送設定を「切断」にしていない

 

<対処方法>

  1. 「メイン」画面に切り替えてください。
    (ラダー通信はRUN画面のみ可)

  2.  ラダー転送設定を開き、「切断」 を押してください。
    「切断」を押すと、以下の表示になります。

 

【転送ケーブル「Ethernet」の場合】

<原因>

  1. LANケーブルが接続されていない
  2. 「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)→「Ethernet」画面の左下の表示が “切断” になっている
    V8シリーズ| 「受信待ちタイムオーバー」
  3. [転送]→[通信設定]ダイアログで設定したIPアドレスとTS2060i/VシリーズのIPアドレスが合っていない
  4. パソコンとTS2060i/Vシリーズのネットワークが違う

 

<対処方法>

  1. LANケーブルがLANコネクタに正しく接続されているか、確認してください。

  2. 「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)→「Ethernet」画面の左下の表示を “切断” ⇒ “接続” にする必要があります。
    V8シリーズ| 「受信待ちタイムオーバー」
    • HUBのあり/なしで使用するケーブルが変わります。ご使用のケーブルを確認してください。
      HUBあり:ストレートケーブル
      HUBなし:クロスケーブル
    • HUB使用時、HUBのリンク確認用のLEDを確認してください。
      点灯していない場合、ケーブルを確認し、HUBに空きポートがあれば、ケーブルを挿し替えてください。
    • HUBの電源を再投入してください。
    • TS2060i/Vシリーズのサブネットマスクとデフォルトゲートウェイを逆に設定しているなど、設定に誤りがないか、確認してください。

  3. 「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)→「Ethernet」画面でTS2060i/VシリーズのIPアドレスを確認し、[転送]→[通信設定]ダイアログに設定してください。


  4. パソコンからTS2060i/Vシリーズに対して、PINGが通るか確認してください。
    PINGが通らない場合、パソコン、TS2060i/VシリーズのIPアドレスを確認してください。

    例:パソコンのIPアドレスを確認・変更する場合
    V8シリーズ| 「受信待ちタイムオーバー」

 

【転送ケーブル「V-CP」の場合】

<原因>

  1. 転送ケーブル「V-CP」が、正しく接続されていない
  2. [転送]→[通信設定]ダイアログで設定したCOMポートNo. とパソコンのCOMポートNo. が合っていない
  3. MJ1を他の機能で使用しているが、「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)に切り替えていない
  4. 「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)の左下が 「Editor : MJ1」 の表示になっていない
  5. 「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)の左下に 「モデム接続モード」の表示がある

 

<対処方法>

  1. 転送ケーブル「V-CP」が、TS2060/VシリーズのMJ1ポートに正しく接続されているか、確認してください。
      * MJ2ポートでは転送できません。

  2. パソコンの[デバイスマネージャー]でCOMポートNo. を確認し、[転送]→[通信設定]ダイアログの[通信ポート]もこのポートNo. に合わせます。

    【パソコンのCOMポート】
    例:USBシリアル変換器使用時
      V8シリーズ| 「受信待ちタイムオーバー」


  1. 【[通信設定]ダイアログ】

     

  2. MJ1を他の機能と併用して使用している場合、必ず「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)に切り替えて転送してください。

  3. シリアルのラダー転送機能を使用している場合、「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)の左下が「Editor : ---」に変わります。ファンクションスイッチ[F2]キーを長押しし、「Editor : MJ1」に切り替えてから、再転送してください。


例:V8シリーズ
画面転送不可(ラダー転送可)
V8シリーズ| 「受信待ちタイムオーバー」

画面転送可
V8シリーズ| 「受信待ちタイムオーバー」

「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)で常に「Editor : MJ1」の状態にする場合は、画面データに以下の設定を行います。


TS2060/V8シリーズ

[システム設定]→[ハードウェア設定]→[ラダー転送]をクリックします。

[ラダー転送設定]ダイアログ→[詳細設定]→[ローカルモードではラダー通信動作しない ]のチェックを付けます。


V7シリーズ
[システム設定]→[拡張通信]→[ラダーツール]→[ローカルモードではラダー通信動作しない]のチェックを付けます。
V8シリーズ| 「受信待ちタイムオーバー」

 

e. 「モデム接続モード」表示中は、ファンクションスイッチ[F5]と
    「Editor : MJ1」を同時押しし、[拡張機能設定]画面に切り替えます。
    「モデム通信ボーレート」を「未使用」に設定し、[設定完]で
    「メイン」画面(「ローカルメイン」画面)に戻ります。
    「モデム接続モード」非表示の状態で、再転送してください。
     手順について、詳しくは こちら を参照してください。

 

このページは参考になりましたか?

より良い内容にするため、アンケートにご協力をお願いいたします。

  • FAQトップへ戻る

製品別FAQ

  • V10/V9シリーズ

  • V8/TS2060シリーズ

  • TELLUS and V-Server

閲覧の多いFAQ

  • 「ポートがオープンできません」
  • 作画ソフト「V-SFT-6」をインストール(またはアップデート)するには?
  • 生産終了のモニタッチを置き換えたい
  • 通信エラー「異常コードを受信しました」
  • V10/V9シリーズと三菱QnUシリーズ内蔵Ethernetとの接続がうまくいかない。
To page top
  • ≫ お問い合わせ
  • ≫ 製品について
  • ≫ ご購入に関して
  • ≫ カタログ請求
  • ≫ RoHS準拠

プログラマブル表示器 MONITOUCH

製品情報 ≫
  • X1 SERIES
  • V10 SERIES
  • V9 SERIES
  • TS2000 SERIES
  • Web Machine Interface
  • 作画ソフト Smart Editor
  • 作画ソフト V-SFT
  • TELLUS and V-Server
サポート ≫
  • 各種ダウンロード
  • 作画講習会
  • パスワード発行要請
  • 接続可能機種
  • 推奨周辺機器
  • お問い合わせ
よくある質問 ≫
  • FAQ
販売店 ≫
  • 国内販売店
  • 海外販売店
会社情報 ≫
  • 社長の挨拶
  • 会社概要
  • 事業案内
  • 業績推移
  • 会社沿革
  • 組織図
  • 拠点地図
  • ISO
採用情報 ≫
  • 人事の挨拶
  • 新卒採用
  • 採用情報のお問い合わせ
FAシステム ≫
  • 代理店取扱い商品
  • 取扱い製品情報
  • エンジニアリング
  • ≫ プライバシーポリシー
Copyright©2013 Hakko Electronics Co., Ltd. All Right Reserved